子供ってかわいいよね~とつくづく。 [まいにちの中のヒトコマ]

昨日は、子供の教育相談日でした。

先生と対面で子供の学習や生活などについて話しました。

割と楽しく過ごしてくれてるようです。

低学年の頃は、人見知りな照れ屋で、

なかなか自分から何かをしたり出来ないでいましたけど、

どうやら自信もついてきたのか、いい方向に。

学習発表会でも、あんなにダンスをイヤイヤとやってた

低学年時代とは変わって、笑顔で楽しそうでしたし、

参観日でも手を上げたりとしていました。

そんな子供の事を思うと、キュンとしてしまいます。

わたしの影響か、PC授業が得意な様で、クラスでは1番。

友達に教えるなどしているとか。

国語も算数も運動も大事なのだけど、それならば得意分野を

もちょっと広げてあげたいな~という心境になりまして、

今月から月二回ほど科学館のパソコンクラブへ参加する事にしました。

将来何になってみたい~?って問いには、ゲームを開発したい!

な~んて回答も出るようになりましたしね。


ウチでは、親のおさがりですが、小さなノートパソコンをあげたので

なんだか嬉しいようです。

何を見ているか・・YOUTUBEでゲームの実況動画で友達と笑ってみてます。

ほんと私の影響ですね(汗)

ライブ配信している姿をみているからだと思います。


時々は外で遊んでね~♪


あ、羊毛フェルト体験講座の参加募集中です(笑)

すみません、自分の事になるとうまく告知できませんでw



---

射手座(筋トレより)
射手座 2012/11/12-11/18の空模様。

不思議にすっきりした気分になってくるかもしれません。これは、なにかが片付いたことによる「すっきり」ではなく一度、状況をシンプルにするためにいくつかのことを棚上げしたがゆえの「すっきり」に近いと思います。散らかっていた机の上を、完全に片付けるのではなくとりあえず余計なものをどんどんわきに寄せてしまって今必要なものだけを机の上に残したときやるべきことがはっきり見えてくるというような感じです。
今週、そんなふうに少しシンプルになった状況を武器に、今までよりも若干ハードに戦えるようになるかもしれません。
さらに。過去1ヶ月ほど挑んできたテーマについて今週「仕上げ」を行い、さらに、今まで進んできたプロセスを見返してみるとき、ちょっと不思議なことがわかるかもしれません。それは、全然関係ないと思っていたことが実は、今の状況において最も大事だった!というような発見です。
あるいは、「どうもこれだけがうまくいかない」と思えていたことの意外な理由が見つかるような「発見」なのかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

sasada_panda

子供が義務教育のときは、日が合えば参観日や運動会に行くようにしてました。学校とか子供の学校での様子って普段その位しかな覗く機会がないので。学級役員とかPTAは全部母親がやってましたから。母親の子供に対する愛情は、父親からは理解し難いものがありますね。父親は、つんぼ桟敷なのです。それぞれ役割分担があるってことかな。どちからというと父親は、父親として振舞わなけけばならないという部分で父親役であるなと思います。その点、母親は無条件に母親なのです。父親は外野席から見守ること位しかできないのかなと感じます。
by sasada_panda (2012-11-17 20:42) 

スズキチヒロ。

▼sasada_panda さん
父親がいなかったので、父親が学校に来てくれるっていいな~って思ってたものでした。運動会でも親子三人で学校行事に参加出来るってシアワセな事かもしれません。お父さんとして何か大きな事をするときには、その存在って大きいなとも思いますし、細かく何かするにはお母さんというように、ほんと役割分担てありますよね。
色々考えると、ウチの子は幸せな子です(笑)

by スズキチヒロ。 (2012-11-19 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちくちくのおしらせ♡ひといき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。