Merci [まいにちの中のヒトコマ]

おかげさまで、私という存在を支えて見守ってくれる方々のおかげで、自分は「生かされている=活かされている」または、往かされてるんだなぁ~とつくづく思うのでした。

今日は、私が信頼している方々にも会えて、話せた事で、少し心の整理が出来た気がします。

未熟がゆえ、実行になかなかできない事もあるのだけれど、時に友人が気づきをくれたりするのでした。許して側にいてくれる、わたしもそういう人でありたいと思うのでした。どうもありがとう。

+++

筋トレ(射手座のメモをさせていただいてます)

射手座 2012/10/1-10/7の空模様。

未来へと自分が解き放たれたとき、不思議と意識は「過去」へ向かうかもしれません。これは、後退するとか停滞するとかいうことではなく、未来に向かうための力を過去から手に入れることができる、ということです。
ここからしばらく、2ヶ月ほどをかけて、貴方は「過去との邂逅」を楽しむことになると思います。
かつて離れた相手と旧交を温めたり、ずっと忘れていたパートナーとの大事な習慣を復活させたり、あるいは、なにかしらひっかかっていたことをここでていねいにほぐしにかかるのかもしれません。


その一方で、貴方は週末以降、かなり勢いよく前方に走り出します。この2つの動きは矛盾しているようでいて、実際は、貴方の心の奥底で強く結びついているように見えます。走り出すための力を、過去の方から言わば「仕入れて」いるようにも思えるのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ほっとひといき。 [まいにちの中のヒトコマ]

もうすぐ10月。

今年は、とても加速してて毎日があっというま。

自分のやりたい事が出来てるかな?

まだまだ四分の一くらいかな。

挑戦したいことがあるから

いろいろと整理しながらあるかなくちゃ。

時間の確保をしないとね。

+++

筋トレ-射手座(メモさせて頂いてます)
射手座 2012/9/24-9/30の空模様。

自分自身の「心」でも、全部知り尽くせているわけではありません。自分のなかにあるはずの思いなのに自分でも気づいていないということはよくあることです。たとえば、持っていたものを取り上げられてはじめてそれに強く執着していたことに気づかされたりします。誰かが遠く引っ越すと聞いて初めてその人に愛着を感じていたことに気づいたりします。

この時期、誰かが離れていってしまう、ということではないと思いますが、少なくとも何か不思議なきっかけによって貴方は自分の強い感情に気づかされるのではないかと思います。「そんなのどうでもいいよ」と思っていたのに実は全然どうでもよくなかった!とわかり、その「どうでもよくなさ」についてなにかしら、アクションを起こすことになるでしょう。

そのアクションは、おそらく、非常に前向きな形で受け止められるかあるいは、とてもフレッシュな状況を生み出すことになりそうです。貴方が発見した「思い」は、世界の側から、とても肯定的に受けとられるだろうと思うのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

心の痛み。 [まいにちの中のヒトコマ]

揺れている問題。

敵意。憎悪。涙。

いつまでそんな痛い思いを抱きかかえるのだろう。

信じて許す事も難しいのは不安だから、怖いから?

よく解る。

でも、愛し方を間違えちゃだめだな~って、さっきある画像を見て心が痛くなった。

独占したくなるのだろうけど、愛はしばりつけて置いておくものじゃないなって思ったんだ。

愛があるなら、あたためて、ゆっくり育ててあげなくちゃ。

お互いが、お互いのいいところを、より高めあえなくちゃ穏やかじゃなくなる。

愛は自然と似てる気がする。

作物なども、世話をしてても、ただシテイルより、大きく美味しく育つんだよって

気持ち込めているモノの方がきっと美味しい。

多分、なんでも強弱のバランスが大事なんだろうね。

優しくと厳しい。

甘やかすと争うとは違うはず。

そんな風に想ったんだ。



私の想ってる人。

離れてても、気にしてる、応援してる。

ちゃんと愛してる。


なかなかゆっくりと親孝行も出来ないけれど、

どこにいたって、親兄弟。家族だよ。


そんな、家族や恋人、国を想い愛する気持ち、みんな持ってるもの。


守りたい物もあるよね。

それを守るためだからと、誰かを傷つけてはいけないよね。

その傷つけた人や物があるなら、それは傷つけてる自分自身。

自分がした行為は、いいも悪いもめぐり巡って、

遅いか早いかの違いで、必ず自分に戻ってくる。

争う前に、そのことを思い出して貰えたらいいのだけど・・。

自分を傷つけないで下さいね、と少し遠い国から想っています。


お互いが、お互いを育てあえる、バランスのいい交流が出来ますように・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SUKI になってみるということ。 [まいにちの中のヒトコマ]

マルシェの興奮もすこし和らいで。

だけど、まだちょっぴり時間が足りない感じで

楽しかった記録がかけてないけど、

必ずヤル、と決めて優先モノを進行しましょう。


+++


わたし、大きく自慢できるほどの得意技もないし、
ドウダ~!って言えるほどの頭脳もない。
容姿だってよくないし、言葉だってうまく扱えない時あるけど~・・
なかなか自分を好きになれないでいたのだけどね。

でも、いいの!
コレが今のわたし。
時々ちょっと褒められる声と、
てづくりの人形と、
イラストがかわいいっていって貰えてる。
それでも十分ハッピーさ!
これだけあったら、私は私がスキ!って言ってもいいよね。

上をみたらキリがない。
人の土俵で相撲したってつまんない。
どんなにコケたっていいぢゃない。
たくましくなっちゃおう。

小学生の時は、なかなか自転車に乗れなくて、
何度も何度も何度も倒れて怪我してた。
でも、できるよになっちゃったのだ。
そうやって小学生並みにでも歩けてるんだから
未来のたのしいことを想像して、
自分信じようっと。

ママがわらってないとチビコロが心配しちゃうからね。

時々シッパイしちゃって迷惑かけちゃうかもだけど、
わたし、あなたの事を信じてる!
いつも許してくれてありがとう!


今日はソレが言いたい気分だったの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パワーランチと食べマルシェ。 [まいにちの中のヒトコマ]

今日はですね~パワーランチという、異業種交流なんかをしながら、
色んな情報交換したり、“ こういった会に参加したいけど~夜だと無理で、
でも行ってみたい! ”という方にも気軽に参加して欲しいという想いも
込められた、この美味しー交流会、わたしも参加してみました~♪
トシさんとお邪魔しましたょ(^o^)丿

いや~楽しかったですよ!普段お会いする機会がなさそうな
業種の方もいらしてましたし、フェイスブックでは存じてましたが、
生姿はまだ!って方もいらしてまして、いいキッカケになりました!
お誘いありがとうございます。


さて~~そのあと、気温が30度という中で、
旭川市では、味覚を味わうイベント!
食べマルシェに行ってきましたー!!

おいしい食べ物があるブース。
ウメー!!!ってうなるお酒のブースなどなど
堪能させて頂きましたよっとぉ~♪

写真をアップする予定でしたけど、
ツイキャスで手がいっぱいになっちゃって(汗)
かわりに旭川食べマルシェの様子を一部ごらんくださいませ。


http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6414972



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6415213



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6415574



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6415870



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6416186



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6416397



http://twitcasting.tv/you_pocket2/movie/6418253


ちなみに、UST部さんの配信でかすかに映ってました(笑)
こちらは上川管内の青年部さんたちが、成米麺なるものを販売!
なんじゃらほい?と思いましたら、こちらの面は米粉で作られた
パスタ麺(平麺)で米麺というものに、北海道といえばジンギスカン!という訳か
わかりませんが(笑)2つの美味しいを組み合わせた食べ物ですって!

御存じですか?私も調べて分かったのですが、米粉って栄養価が
高いのに、カロリーが小麦粉より低いし、小麦粉アレルギーの方にも
食べて頂きやすく、今注目の食べ物なんですね~♪

それに!女性にやさしい味方のジンギスカンと合わせるとは~!
何故かといいますと、ジンギスカンのお肉は低コレストロールで、
体を温め、冷え性・貧血にもいいという嬉しい食材なんです♪

この2点の食材が組み合わさった成米麺。(一日500食)
発想は、ジンギスカンにうどんを入れて食べるのをヒントに
このモッチリ麺を起用したのだそうです。(なるほどね~!)

しかもね、色々食べ歩きたい方にも「ちょっと食べてって~!」と
オススメしやすい量が売りでして、300円と価格もお財布に優しい。
後半だけ、200円で提供しちゃいましたけどね(笑)
やるな~~♪

お隣では、旭川大学短期大学部のかわゆい女子とイケメンくんが
肉みそ担担麺風の担米麺なるものを一日200食限定で販売!
こういうコラボもいいもんですね~♪

それから、早坂さんが手がけました「成米麺」の文字もなかなかいいですよ。
ご覧くださ~い♪
暑い中、ご苦労様です、明日もがんばってきまっしょ~~い♪
わたしも明日、ちょっこりお手伝いさんしてきます!
お立ち寄り、よろしくね☆"

+++

射手座の筋トレ(振り返りメモを残させて頂いてます)

射手座 2012/9/17-9/23の空模様。

「滑り出す」「流れ出す」
という雰囲気のタイミングです。
先週から今週頭にかけて
ぱちんとスイッチが入るようにスタートしたことがあれば
それが、現実的な「流れ」のなかに
すうっと入って行くような雰囲気があるのです。


今週は特に、
自ら決めたことや選び取ったことを
周囲に「周知」していくような作業が生じそうです。
いろいろな人に、雑談のように
自分のことを語りかけていくうちに、
今まで気づかなかった好意や支えに気づかされ、
人間関係が深みを帯びていくのではないかと思います。
一人で闘っているようで、実はそうではなかった
ということが解ったとき、
もう一歩で打ち負かせなかった内なる敵を
ひそかに、倒せるようになるかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

実行時間とふわふわ羊毛 [HappyPockets]

毎日いろいろとあるのだけど、ブログに書き起こすって
ライブ配信をやってた頃に比べたら
出来なくなったな~などと思うのでした。

どうしてかな~?

やっぱり時間を上手にいかせてないのと
写真をアプリで投稿して満足しちゃってる感があるかも。
思いつくのは、この二点かな。

ぜったいブログにしなくちゃいけないってルールは
モチロンないのだけど何となく追われてる気になって。
そう思うのはやっぱり活かせてないって事なのだろうなぁ。

けど、そこに集中しちゃうと自分嫌いがはじまるので
「そんな時もあるのだ。
出来る時はチャッチャとノってやっていこー!」って
思うのであります。

+++

今月22日(土)は、カネタマーケットで、
羊毛フェルトブースを出します。
ワンコイン体験と、ちょっとだけアイテム販売をします。
10時から17時までいます。
ふわふわカラフルな羊毛を持ち込みたいと思いますょ。
あそびにキテね♪

あと、まだイメージしてるだけな段階なのですけどね?
12月に羊毛フェルトで作る、クリスマスコースターを
カフェでクラフトパーティとしてお昼間にやってみたいな~って思ってて。

手作りの楽しみと、世界に1つだけのアイテムを持つ楽しみを
誰かと共有できたら楽しいな~って思うのでした。
その瞬間、皆さんがアーティスト。
個性がキラキラするコースター。
わたしはそっと作り方をお伝えしますので、
自由にイメージをして貰っていっしょに作りたいですね。
できたらツリーにつるす!そんなことできたらCUTEだね!
そしてそのコースターを実際に使う。
美味しいお菓子といっしょにHOTなドリンクを頂きながら
お喋りなんかもしたりして♡

そういう時間を作りたいなぁって考えてます。
シアワセな妄想。
具現化するステップにしたいなって思うよ♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

工夫ともしも? [まいにちの中のヒトコマ]

工夫ともしも?が大事だいじ。

そう思ってるけど、なかなか、ね。



でもそういうの、うちのチビッコにも言ってるからか、こないだ

「ん~できないな~そうだ!工夫しよ~」って言ってた。

なんか、それだけで嬉しかった。



出来上がったゲームキャラクターのイラスト。

上手に摸写出来てる。

先生に提出する、ひとこと日記でも、ぶっきらぼうな

「~しました。マル。」みたいな文章だったのだけど、

その〇△□は誰としたの?

やってみてどんな気持ちだったの?

少なくてもそれは追加して日記に書いて~って言い続けた。

最近はそれが出来てきて、先生にも赤ペンで褒められてた。

うれしいのはママのわたし。

その赤文字を見てニヤニヤするのであった。

ちょっと、ちょっと、未来に向かって歩いてるんだなぁ。



生まれたての小さい小さいキミを抱きながら、

キラキラ星を歌ったあの頃が懐かしい。

元気でいてくれて、ありがとう。


+++

射手座(筋トレ

射手座 2012/9/10-9/16の空模様。

新しいポジションに立つ
というイメージのタイミングです。
あるいは、
「立つ場所が切り替わる」という感じかもしれません。
これは、「居場所」とはちょっと違っていて、
たとえるなら、
外に出るときに着る服を選ぶようなことに似ています。


今週、過去から築き上げてきた人間関係の大切さと、
本当に自分を支えてくれる人たちの好意に、
幾重にも気づかされるのではないかと思います。
更に言えば、見えざる敵があぶり出されたところで
それを打ち負かすこともできそうですし、
さらには、
心の中で打ち勝たなければなかったものに対して
一緒に戦ってくれる人がいるのかもしれません。


こうした、少し複雑で、でもあたたかいプロセスを進みつつ、
いつか「新しい立ち位置」を、
発見している貴方がいるだろうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピリオド。 [まいにちの中のヒトコマ]

1つ、自分の中で終わりを決めた。

十分。

納得できたから、

やっと捨てる事ができた。

捨てるのがへたくそで、

溜めてしまいがちなのだけど、

よく見つめてみたら、

先が見える事もある。

違う・・もう違うんだ。

バイバイ、有難う。


お気に入りだった服を捨てた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。